

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

7/4 青函連絡

IMG_2541.jpg
青い・・・カシ??()

忙しくてもう更新する気力もなく放置していました。
お久しぶりです。この間福鉄ではいろいろあったみたいですね(苦笑) 頑張ってください。


IMG_2639k1.jpg
夏の札幌弾丸の写真です。札幌に向かう途中、函館で乗り換え待ちの間に入線してきた某臨時快速です。
はまなす編成からハネを抜いただけの即席編成ですが、かっこいいですね。

IMG_2652.jpg
夜ははまなす乗りました。客車B寝台、初めてでしたが非日常で楽しかったです。
夜行列車っていいですね~ 夜行の衰退は仕方ないとは思いますが、やはり寂しい物です。

日記みたいなものなので、この辺で失礼。年末は帰ろうと思います。

≫ EDIT

| H27 撮影記録 | 01:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

福井鉄道200形 鉄コレ製品化!

IMG_6906.jpg
我々が待ち望んだ鉄コレ化!!ついに!!


お久しぶりです。
本日販売店向けに情報が出たようですが、それによると製品化されるのは2本。

201号(非冷房・急行色)  ¥3,200+税 1月発売予定
202号(冷房・新福鉄色)  ¥3,200+税 1月発売予定

加えて、動力ユニットTM-27(連接) ¥4,400+税が同時発売。
一次車の201号、202号までは想像できましたがまさか片方非冷房とは・・・

いずれにせよ楽しみです。


≫ Read more

≫ EDIT

| 雑記 | 15:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

7/3 グランクラス

IMG_2410.jpg
こんばんは。梅雨に台風、あまり芳しくない気候ですが如何お過ごしでしょうか。
突然ですが、少し旅行に行ってきたので写真を紹介しようと思います。

高校時代よく一緒に撮影に行っていた爺線氏と久々に東京で待ち合わせ、はやぶさ33号に乗車。
当初北斗星に乗ろうということで札幌行きの計画を練っていたわけですが、切符取れなかったので奮発してグランです。

IMG_2431.jpg
新青森到着後の写真で恐縮ですが、10号車グランクラスです。
充当はE5系U18編成。落ち着いた間接照明とシェル式の電動リクライニングシートでゆったりした室内です。
また、各席の窓周りには間接照明が取り付けられ、形容しがたい雰囲気を醸し出しています。

IMG_2426.jpg

IMG_2412.jpg

IMG_2424.jpg
特に説明も糞もないんですが、本当にゆったりした座席で過ぎ行く車窓(真っ暗で時折見える光が少し)を眺めながら、お替り自由のアルコールを飲んでサービスの和軽食を食べ、また飲んで、と普段の喧騒を離れ優雅な時間を過ごしました。
ドリンクのグラスにはグランクラスのマークが入っていて、細やかなところですが嬉しいですね。

今年成人したばかりなので、お酒飲みながらの旅行は初めてでしたがゆったりしてて幸せでした(笑)
夜勤明けの同行者はグーグー寝てましたがゆったりした座席なのでそれも一つの楽しみ方・・・?

新幹線なのであっという間に新青森についてしまいました。
かつての長距離列車のように、もっとゆっくりできると最高なんですけどね~今の時代そういうの合わないんでしょうね。
なんにせよすごく快適で、また乗りたいと思いながら列車を降りました。

続きます。

≫ EDIT

| H27 撮影記録 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

11/22 サイド打ち

IMG_1560.jpg
828S 202号車

青い空、青い川に架かるガーター橋をゴトゴト渡るいつもの風景です。
この時間は面に回らないのでサイドで止めました。

もっといろんな場所で撮影するべきだなぁと最近ちょっぴり後悔もしていますが、一度でまとめて定点撮影したい性分なので同じようなものが続きます。
撮って半年以上経ってしまい列番すらあやふや、天気が良かったこと以外当時のことは忘れてしまいました。

IMG_1561.jpg
820レ 1001号車

IMG_1562.jpg
909レ? 203号車

IMG_1564_201506172206162e4.jpg
838S? 610号車

≫ EDIT

| H26 撮影記録 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

11/20 解体待ち

IMG_1505.jpg
デキ3+201号車

お久しぶりです。新年の挨拶もせぬまま時が経ち、前回更新より早くも半年以上になります(笑)
廃墟のような当ブログに毎日一定のアクセスがあることに驚きを隠せません・・・

昨年末に帰省した際に記録したものになります。
数々の場面でお世話になった思い出の201号車ですが、この日が最後の対面となってしまいました…

IMG_1512.jpg
デキ3が少し前方移動したので単独で。
様々な部品が外され、胸が痛みました。数年前の重検出場時の姿が嘘のようです…

IMG_1495.jpg
冬季整備でしょうか。時期的にそんなだったような・・・忘れてしまいました。

とりあえず、生存報告ということで(笑)

≫ EDIT

| H26 撮影記録 | 01:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

