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福井鉄道880形


福井鉄道880形
IMG_6504.jpg 
形式モハ880(奇数)モハ880(偶数)
種類2車体連接式低床電車
自重13.3t
定員50(24)
最大寸法L=9,800×H=3,956×W=2,236
制御方式抵抗制御 
駆動方式中実軸平行カルダン TD継手
電動機TDK-8430-A 38kW×2基
加速度2.0km/h/s
最高速度65km/h
台車FS507 (先頭動台車)
FS007 (連接従台車)
製造日本車両製造
改造名鉄岐阜工場
竣工初年1980(S55.4)
主要諸元表;数値は1両当り


各車詳細


880-1号車 モハ880+モハ881
 新福鉄標準色
 
 全 21-11
 重 19-10


882-3号車 モハ882+モハ883
 新福鉄標準色+自社宣伝ステッカー

 全 22-5  西武生工
 重 20-11 西武生工


884-5号車 モハ884+モハ885
 新福鉄標準色

 全 22-3
 重 21-5

IMG_7238.jpg
886-7号車 モハ886+モハ887
 新福鉄標準色

 全 21-3 西武生工
 重 23-1 西武生工



888-9号車 モハ888+モハ889
 コカ・コーラ社広告塗装

 全 24-3 西武生工
 重 21-3 西武生工 
 


名鉄美濃町線の廃止に伴い廃車になったものを福井鉄道が譲り受けました。
5編成10両全車が福鉄仕様に改造され、平成18(2006)年4月20日より運行を開始しました。

内外ともに基本的に原形を保っています。

車内写真

下記>>Read More参照


IMG_2503.jpg
運転台/888-9号車

左側にはワンマン放送機器がついています。
名鉄時代とほとんど変わらない構成になっていますが、速度計は100kmまでのものに交換済み。

福鉄入線に際し、弱メ界磁制御と歯数比変更が実施されています。
不要となる複電圧対応機器も撤去済みです。

IMG_2502.jpg
車内/888-9号車

770形よりは若干大きいですが、大型車とは比較にならない小ささ。

座席も名鉄時代と変わらないFRP成型品+クッション。
正直これはない。うん。ないと思う。

空気バネなのに揺れがやばい。
本形式の急行運用は一種のアトラクション(笑)
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