PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

3/12 福井鉄道F1000形 搬入作業

IMG_5389.jpg


こんばんは~
本日福鉄待望の新型車、F1000形が陸送にて到着しました。

今日来そうな感じだったので朝から1番乗りで見学していました(笑)
午前4時、福井方先頭車となるF1001-3を先頭に3両縦列に並んでトレーラーにて運ばれました。

9時ごろの搬入までしばし休息。
7時からは報道各社がそろい、ギャラリーも増えてにぎやかになってきました。

中の人曰く福鉄公認ブログこと福鉄日録ですが、報道機関として認めてもらえないので敷地外待機です←


IMG_5560.jpg
クレーン車が到着し、武生方先頭車のF1001-1から搬入開始。
浮き上がるとすぐにトレーラーが抜けて宙吊りに。

IMG_5597.jpg
ゆっくりと慎重に、作業員の方の手により移動していきます。
ようやくF1000形が福井鉄道の線路に降り立ちました。



IMG_5643.jpg
次は中間車のF1001-2。
トレーラーが横付けする為に移動を開始します。こちらも無事搬入が終わりました。


IMG_5737.jpg
最後の1両となる福井方先頭車、F1001-3の搬入も無事終了。

ゆっくりと慎重に、時間をかけて降ろされていきました。
ようやく3両が揃いましたが、長さが200形並ですので圧巻です。

幅もかなりありますから、本当に大きく感じます。
まぁ、ライト周りがシャープな印象を与えているのでそんなにずんぐりむっくり感はないですね~


IMG_5742.jpg
3両の連結開始。車両間の連結器は簡素なフックのようなもので、車両の上下で固定します。
連結面は意外に幅あるんですね~

作業員さんの手によって次々連結されていきます。


IMG_5836.jpg
ドアにはボタンがついています。
F1000形は半自動/自動の切り替えが出来るようで、今のところ自動扱いの予定とのことです。

このボタンを押すとドアが開きます。
閉じるのはボタンではなく、ドア付近下部のセンサーによって自動で閉まるそうです。

ちなみにドアはプラグドアのようになっていて、両開きのドアが車外に出てきます。



IMG_5885.jpg
モーターカー+F1001号車

構内移動を担当するのは長野生まれのスイッチャー、ポンコツモーターカー(笑)
これだけのためにお呼びがかかり、西武生まで先日回送されていました。

倉の奥からゆっくり前進、そのままF1001号車と連結棒にて固定。


IMG_5891.jpg
モーターカーに牽かれてゆっくり移動。
まだ幌もついけていない状態で、これからトランシスによる整備を受けて正式受け渡しのようです。

搬入がやたら遅かったので、営業開始に間に合うのか凄い不安です。



ちなみに営業開始は3/31(日)予定。
出発セレモニーの後、1147列車-1304列車~1447列車-1554K列車の2往復が初運用になります。

初日から普通と急行の両方に入ることになります。
4/1(月)以降は当面、習熟運転も平行する関係か午前中のみのようです。


行き先表示はLEDですので、左側2段でワンマンと種別、右側に行き先となります。770形に似た感じですね。
ただし回送や試運転は普通に大きく表示されます。


とにかくこれから建築限界の試運転をして、性能試験や習熟運転。
20日ほどで何とかなるのか…?普通に考えて厳しすぎるスケジュールですが、現場の方には何とか頑張って欲しいものです。





何はともあれ、ようやく新型車F1000形がやってきました。

約半世紀前の昭和35年4月1日、200形電車が夢の急行電車として華々しくデビューしました。これの代替となるF1000形にも、同じように"福鉄電車"の顔として頑張って欲しいものです。


本日は社長さんから社員の皆様、関係各所の業者さん、ありがとうございました。
特にサプライズは貴重な経験になりました♪この場を借りてお礼申し上げます。

ねこバスさん始め撮影の皆様もお疲れ様でした。



●F1001号車編成
←越前武生        田原町→
F1001-1 + F1001-2 + F1001-3
200形同様に編成まとめて一つの電車扱いのようで、武生方から番号が振られています。

≫ EDIT

| H25 撮影記録  | 21:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

これからに期待

いよいよ,福井に超低床車両が到着しましたね。福井新聞の動画ニュースで搬入の様子が映されていましたが,現在ある車両とはかなり異なった印象(いい意味で福鉄に似合わない?)を受けました。土佐電からのドイツ電車と合わせて,これからの福鉄電車の印象もだいぶ変わりそうです。

(一方で,200形など大型車の処遇は心配です。F1000形には,200形のように福鉄電車の「顔」として次代を担ってもらいたいものですが…。)

また,初日の運転予定や車番など,いつも詳しい情報ありがとうございます。初日は多分無理ですが,福井に帰ったいつかの時に,乗ってみたいと思います。

| T.S | 2013/03/13 00:23 | URL | ≫ EDIT

いよいよ入線しましたか

搬入の様子,読ませていただきました。「いよいよ」というか「とうとう」というかちょっと複雑な気持ちです。旧型の今後の動向が気になるところですが,新型と旧型の競演をねらいにまた訪問できればと考えています。

| liberty851 | 2013/03/13 00:31 | URL |

昨日は楽しく撮影出来ました。
今日と違って快晴で良かったですね^^
最後に少し悔いは残りましたが、最初から撮影出来大満足です!
時間を作って、試運転の張り込みしたいと思っています。
お疲れ様でした♪

| ねこバス | 2013/03/13 21:01 | URL |

Re:

>>T.Sさん
いよいよの到着となりました。
かなり真新しく、西武生工場に佇む姿は異様そのものです。

実はドイツ電車計画は個人的に反対なので、記事にもしていません(笑)
あんなわけ分からないものに7800万円計上するお役所の考えには納得行きません。

F1000形は200形の後継にふさわしい車両になっていると思いますので、寂しいですがこれに関しては頑張ってもらいたい思います。
来県お待ちしております。

| 銀フイ | 2013/03/17 18:04 | URL |

Re:

>>liberty851さん
われわれ200形ファンとしては、嬉しいやら寂しいやら複雑な心境なのは間違いないですね。

まぁ僕自身も今後は中々撮影出来ませんから、福鉄訪問の際は一言お声かけください。
予定が会えばご一緒します(笑)

| 銀フイ | 2013/03/17 18:06 | URL |

Re:

>>ねこバスさん
当日はお疲れ様でした~
搬入翌日は土砂降りでしたから、ほんといいタイミングで搬入できてよかったですよね。

今後も張り込みしますのでネタあれば一報します(笑)

| 銀フイ | 2013/03/17 18:08 | URL |















非公開コメント

http://jnr419ft202.blog.fc2.com/tb.php/257-9cfca1ea

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

