PREV | PAGE-SELECT | NEXT

福井鉄道、新車(F1000形)導入

f1000.jpg


福鉄のLRV新製、報道出ました。
2013年~2016年の間に4編成、車体幅・全長共に可能な限り拡張した福鉄仕様。

聞いてた通りですがやっぱり実際報道出ると複雑ですね。
大型車、確かに乗り降り大変でしょうけど混雑時はアレじゃないとダメなんです。

いくら車体大きくしてもLRV、定員は200形・610形より少ないですし、
雪の降る福井であんな床低いやつ走ったら腹に雪引っかかると思うんですよね。

まぁ決まっちゃってるんで今更ですが。
やっぱり嫌だなぁ…


最近朝夕の通学、大型車しか乗ってませんがやっぱり快適です。
鉄目線とか抜きでも温かいし向かい合わせのボックスは学生グループに最適。

霜取りでも大型車活躍してるし…
なんだかなぁ…


●2013年3月追記・記述差し替え

この新型車両ですが、形式名がF1000形に決定しました。
車体カラーはオレンジ・シルバーのツートンカラー。

2013年3月31日から、営業運転を開始する見込みです。
スポンサーサイト

≫ EDIT

| 未分類 | 21:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

とうとう

おはようございます。liberty851です。
とうとう来るべき時が来るという感じですね。
生え抜きの200型は冷房化や台車交換などもしつつ大切に使われてきた印象を受けましたが,車齢からして,保守部品の確保等現場の方のご苦労も大変なのでしょうね。
でも,銀フイさまの言われている降雪時期の問題というか懸念大丈夫なのでしょうか?
いずれにしても。3編成とも健在なうちに何とか再訪したい…

| liberty851 | 2012/02/11 07:57 | URL | ≫ EDIT

Re:

>>liberty851さん
こんばんは、コメント有難うございます。
福鉄さん、鉄道事業再構築認定受けて業務改善とかやってるんで、低床車導入も仕方ないと言えば仕方ないですよね。
大型車がステップ下げて乗降してるのってバリアフリーの時代にあってないですし…

雪、どうなんでしょうね。まぁ導入するんだからその辺は考えてるはずですが…

ぜひとも健在なうちにいらっしゃってください。

| 銀フイ | 2012/02/11 18:24 | URL |

ひとつの転換期?

はじめまして。いつもブログの素敵な写真を拝見しています。

福鉄の再建計画に新車両置き換えが入っているのは知っていましたが、いよいよ来てしまった、という感じがします。

昨年まで福大に行くのに福鉄を利用していましたが、通勤通学時(特に朝方)は大型車両でないときついですね。夕方の最終急行もたいてい小型でしたので、わざわざ駅前まで歩いて座席に座っていました。

新型車両の導入は興味深いですが、一方で街中を走る大型車両が見られなくなるのは寂しい感じもします(140など旧型の廃車のときもそうでした)。雪への不安もありますが…(北海道のような雪質ならまだしも)。一方で、えち鉄との相互乗り入れ・福井駅西口への乗り入れ実現に期待したいと思っています。

今は福井を離れていますが、地元に帰る機会もあるので、節目節目に乗ってみたいと思います。

これからもホットな話題・写真、心待ちにしています。

| T.S | 2012/02/13 20:59 | URL | ≫ EDIT

Re:

>>T.Sさん
初めまして、コメントありがとうございます。
福鉄ウェブの方ですよね?こちらこそいつも拝見しております。

新車導入、数年前から言われていましたがついに来てしまったという感じですね。
昨年辺りから雲行きが怪しくなっていたので毎日のように撮影していましたが、やっぱり無くなるというのは耐え難いです。

140形、80形などは車体が大柄だからか古い割には高頻度で運用入ってましたよね。
実は当時あんまり福鉄に興味が無かったので写真とかは皆無なのが惜しまれます…

福鉄といえば路面を走る大型車のイメージが強いだけに今回の発表は残念でなりません。
まぁ、サービス面から言えば新車を入れることが正しいんでしょうけど…

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

| 銀フイ | 2012/02/13 21:12 | URL |















非公開コメント

http://jnr419ft202.blog.fc2.com/tb.php/155-7923a89c

PREV | PAGE-SELECT | NEXT