2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT |



≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

3/18 福鉄735号車(旧シュツットガルト市電) 搬入

IMG_9816_1.jpg
735号車

先日18日、以前から報道されていた735号車が京王重機での改装を終えてやってきました。
ドイツシュツッドガルトで活躍していたGT4型とのことです。

そろっと来るだろうと思って見に行ったら当たりでしたね。
今回分は全公開で載せておきます。


IMG_9833.jpg
昨年とは違い一旦帰宅してしまったため、再び来たときには既に田原町方の車両が搬入済みでした。
従来車同様735-1になるんでしょうか?車番はどちらも735ですが・・・


IMG_9982.jpg
武生方の車体が吊り上げの為、搬入線に横付け。


IMG_0011.jpg
吊り上げ開始。トレーラーが抜けて宙吊りになります。


IMG_0055.jpg
この車両、幌の形状とかの所為もあってか台車の接合が難しいようで、この状態で旋回したり吊り上げたりとても苦労されている感じでした。


IMG_0103.jpg
パンタグラフの取り付け作業中。


IMG_0110.jpg
排障器などはまだついていませんが、とりあえず搬入作業が終了したところです。
幕は土佐時代同様、上段の系統番号表示部を使うようですでにこちらは赤十字前を表示しています。


この車両、4月デビュー予定で運行は土日祝日限定、赤十字前と田原町を駅前経由で走るようです。
非冷房車のため運行時期は限定される見通しですがどうなるんでしょうね。

内装は、交通バリアフリー法の兼ね合いもあって一部座席撤去、バリアフリー対応の工事を施工済みです。
また、車体の広告もそうですが、車内もドイツ時代の広告や路線図をそのまま掲出しています。


IMG_0142.jpg
一通り作業が終了し、整備の為ピットに入ります。
モーターカーなんて呼ばなくても動くんです。人力移動はちょっと笑いました(笑)


そういえばこの古い倉も、29日の新工場竣工後は使用しなくなるようです。
使わないとは言っても貴重な建物の為、現在保存に向けた修復作業が行われています。

新工場と同じく、北府駅舎と同じ色に塗りなおされていて綺麗にお色直しされています。




以上で18日分を終わりにしたいと思います。
今回搬入された735号車は今月29日のお披露目会を経て、4月から運行を開始します。
名称もどうなるんでしょうね?ど○っしー?いやいや・・・(笑)

福井鉄道、土佐電鉄、京王重機を始め搬入に携わった皆様お疲れ様でした。

今回掲載分は福井鉄道様の許可を得て、敷地内から安全に十分留意した上で撮影させていただきました。
格別のご厚意に重ねて御礼申し上げます。

≫ EDIT

| H26 撮影記録 | 22:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

1/19  センター輸送臨

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

≫ EDIT

| H26 撮影記録 | 01:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

