2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

福井鉄道770形


福井鉄道770形
IMG_4422_1.jpg
形式モハ770(奇数)モハ770(偶数)
種類2車体連接式低床電車
自重13.1t
定員45(26)
最大寸法L=9,800×H=3,965×W=2,106
制御方式抵抗制御 
駆動方式中実軸平行カルダン TD継手
電動機TDK-8430-B 38kW×2基
加速度2.0km/h/s
最高速度65km/h
台車FS532 (先頭動台車)
FS032 (連接従台車)
製造日本車両製造
改造名鉄岐阜工場
竣工初年1987(S62.4) 770-1~774-5号車
主要諸元表;数値は1両当り



車両詳細

IMG_6021.jpg
770-1号車 モハ770+モハ771
 元日通広告車(~11.10.03)
 新福鉄標準色復元(11.10.03~)
 
 全検 21-6
 重検 24-10
 
IMG_0511.jpg
772-3号車 モハ772+モハ773
 新福鉄標準色
 
 全検 22-9 
 重検 19-6 

IMG_7380.jpg
774-5号車 モハ774+モハ775
 新福鉄標準色+自社宣伝

 全検 23-10 
 重検 20-4  

IMG_0947.jpg
776-7号車 モハ776+モハ777
 元ローソン広告車(~11.07.20)
 新福鉄標準色復元(11.07.20~)

 全検 23-4
 重検 20-6


2005(平成17)年の名鉄岐阜市内線・揖斐線廃止に伴い、2006(平成18)年に福井鉄道に移籍してきました。
福鉄走行用の改造を施し、同年4月から運用を開始しました。

スライドステップは使用せず、折り畳みステップを各駅で出しています。
小柄な車体ですが、現在の福鉄の主力形式です。

尚、770ー1号の広告終了を以て同系の塗装は全車が新福鉄色となりました。

車内写真

下記>>ReadMore参照

≫ Read more

スポンサーサイト

≫ EDIT

| 福井鉄道の車両 旅客車 | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

福井鉄道610形


福井鉄道610形
IMG_6115.jpg 
形式モハ610クハ610
自重30.3t25.5t
定員100(46)100(46)
最大寸法L=15,580×W=2,764×H=4,100mm
制御方式抵抗制御 
駆動方式平行カルダン 
電動機MT46-A 80kW×4基
台車DT21-BDT21-T?
制動方式SME-3
製造日本車両製造
改造名鉄住商工業
竣工年1974(S49.2)
改造年1996(H8.)
主要諸元表;数値は1両当り



車両詳細


610号車 モハ610+クハ610
 旧300形風塗装
 名城線1204,1203固定編成化、地上走行用改造

 全検 21-6 西武生工 
 重検 19-7 西武生工


名市交名城線1200形1203,1204の車体と豊橋鉄道1900形の各種機器を流用して製作された車両です。

先に製作された601号,602号とは違い、単行化されずに2両固定編成で登場しました。
平成10年に入線し、142号車を置き換えました。

ロングシート2両固定のため、福鉄で最も詰め込みが利く車両として現在も稼働中です。
塗装は平成19年の入場で、かつての300形が纏っていた塗装になりました。

現在の福鉄では2両固定編成で唯一、連接構造でない普通の車両。
車両間はドローバーで繋がっていますが、発車時の衝撃は福鉄一。 


車内写真

下記>>Read More参照

≫ Read more

≫ EDIT

| 福井鉄道の車両 旅客車 | 12:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

WALKMAN A865

IMG_7596.jpg


こんばんは~
今日はネットで注文していたWALKMAN、16GBですが最新のAシリーズが届きましたw

兼ねてから買おうとは思っていたものの中々機会がなかったのですが、モデルチェンジと修学旅行の残金とも相まって今回購入!!

タッチパネルの感度いいですおっおっ
とりあえずちょいちょい慣れて行こうかなーなんて思ってます


細かいレビューはネットを参考にしてくださいw
それではそれでは


11/27追記: やたらと検索でhitするようなんで書くことにします。

タッチパネルの感度は非常にいいです。
自分は手汗体質(笑)なんですが相当でない限り反応してくれますw

また、基本的な機能は以前の機種と同じだと思いますがタッチになったことでアルバムスクロールや、音楽再生、ビデオ再生が楽になってます。
曲の再生/停止は側面ボタンでも出来るので非常に楽ですよね!

ノイズキャンせリングもすごいしいいと思いますよ
デザインはもう少し頑張って欲しかったですが…

≫ EDIT

| 雑記 | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

福井鉄道600形


福井鉄道600形
IMG_6115.jpg 
形式モハ600
車号モハ601モハ602
自重30.3t
定員92(40)
最大寸法L=15,580×W=2,764×H=4,100mm
制御方式抵抗制御 
駆動方式平行カルダン 
電動機MT46-A 80kW×4基
台車DT21-B
制動方式SME-3
製造日本車両製造
改造名鉄住商工業
竣工年1971(S46.11)1974(S49.2)
改造年1997(H9.12)1998(H10.11)
主要諸元表



 

各車紹介   一両在籍:602号車


601号車 モハ601
 600形一般公募色

 重検 17-6  西武生工 
 全検 13-10 西武生工  2012年(H24.11)廃車
2012年(H24.12.19)に陸送にて日本車両リサイクル(富山県高岡市伏木)に搬出


名古屋市交通局の1100形を購入し、老朽化した車両取換用として製作した車両です。
地上走行に対応するため大幅な改造が施され、平成8年に入線しました。
これにより161号車が代替廃車となりました。

単行化してしまったせいで輸送力が確保できず、故障も相まって低床車導入後は長期休車となっていました。
2013年3月のLRV導入のため他の大型車に先駆けて代替廃車となり、2012年12月19日にトレーラーに載せられ福井を去りました。

一部部品は残留する602号車・610号車の予備として確保され、解体処分となりました。


IMG_8182_1.jpg
602号車 モハ602
 福鉄急行色
 名城線1201+1202より単行改造

 全検 18-6  西武生工
 重検 22-12 西武生工  ビア電/居酒屋電/団体専用


当車は平成9年、143号車置き換えのため入線しました。
こちらも輸送力が小さく、元々限定運用でしたが低床車導入後はイベント車として使われ続けることになりました。

夏はビア電、冬は居酒屋電で活躍するため車内には専用設備が設けられています。
定期運用には入りませんが、ビア電や居酒屋電、もしくは臨時で貸切れば乗車可能です。

2010年(H22.12)の検査で、塗装が203号車に準じた200形登場時の急行色になりました。
600形がこの塗装を纏うのはこれが初めてです。

ちなみに22-12の検査の前に検査期限が切れていたため、同年の夏のビア電は急遽610号車に設備一式を載せて代走させていました。


車内写真


下記>>ReadMore参照

≫ Read more

≫ EDIT

| 福井鉄道の車両 旅客車 | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

10/24 重検202っ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

≫ EDIT

| H23 撮影記録  | 20:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT