| PAGE-SELECT |

(N)福鉄200形 金属キット模型製作記

IMG_4604.jpg

福鉄200形金属車体キット製作記です
製作を検討している方の参考になれば幸いです。

メーカーページ→福井200形タイプ2輌車体キット

まず箱を開封。中には2両分の車体キットが封入されています。
屋根折り曲げ済み車体×2、エッチング部品各種、ホワイトメタルの顔パーツ×2など。

説明書もありますが、実質無いと思ったほうがいいです(苦笑)


IMG_5593.jpg
ハンダで車体を組みます。
40Wハンダゴテも購入、表面に流れ込んだりメタルが溶けないように注意します。

側板を重ね、正面や妻面をちまちま…

つっくつとこんな感じ。
パンタ車のライト下、水切りは付属品だと長さが足りないので自分で切り出したやつをハンダしました。

IMG_5603.jpg
パンタ横ランボードは不要な板をはさんで浮かせてハンダ付け。
水平になるように気をつけます… 難しいね…

この後、説明書には記載ないですが真鍮帯板をハンダ付け。
ご存知の方は多いと思いますが、現在は乗務員ドアの直後に登場時になかった縦樋がついているのです。

IMG_6892.jpg
車体屋根にクーラー穴をあけていきます。初めての連続で緊張しっぱなし…
1.0mmピンバイスでおkです。

マスキングテープに位置をケガいて、貼り付けてそのまま穴を開けます。
位置は適当ってこともないですが、撮り溜めた写真を見ておおまかな場所に均等に。


IMG_7717.jpg
以前掲載したことのある画像、再掲です。
この段階でおおまかなイメージはつかめてニヤニヤ←

乗降ステップ・乗務員ステップは200形の見せ所なので意地でも付けました(笑)
ハンダ時に板一枚挟んで本物同様2枚構成にしています。




IMG_5600.jpg
この辺でひとつ。
当然ながら床下機器やパンタ、台車などはキット付属でないので自分で調達しなくてはいけません。

クーラーのためだけにGM東急8090系キットを購入しました。
鉄コレから移植ってのも検討しましたが、こちらのほうが安上がりだったので。

ついでに床下機器も付属していたものを切り出したり並べ替えたりして、ほぼ200形の床下を再現できました。
パンタはGMのPT42、中間台車はtomixのDT21-Bを改造しています。

IMG_7999.jpg
上記の機器類を塗装。プラサフ→ねずみ色1号→クリアーで塗装しました。



IMG_9274_20120813114216.jpg
かなり期間が開いて塗装に入りました(笑)
ちなみに前照燈、開口をミスったので丸ごと切り落としてTAVASAのヘッドライトをハンダ。

アサヒペンのプライマーで塗装剥がれを防止、さらに下塗りでホワイトサフを塗装。
各種手すりはすでにくっついてます。

IMG_9275_20120813114707.jpg
クリーム1号を塗装。
この後帯部分以外をマスキングして青15号を塗装。
屋根はねずみ色1号。窓サッシはタミヤのフラットアルミを筆塗りで。

塗装が終わると車番を転写。
前照灯のレンズやミラー、窓ガラスやパンタ、クーラーを乗っけて車体は完成。

下回りの製作に入ります。
鉄コレ動力のTM04を切断し、集電板の代わりに両端台車を繋ぐように電線を配線。

先に製作しておいた付属品の床板とともに床下機器を接着し、ネジ止めして完成!
カプラーはTOMIXのPZ400を改造して塗装。

IMG_9411.jpg
全て組み付けて完成!

これ以前掲載分なので正面窓上に青のダレがありますが、先日筆塗りで修正しました。
パンタも結局プラサフを塗装、かなりいい感じ。


かかったお金計算したら2万超えてました…
結構高いですよね;;

今回初めて自作してみましたが、かなり楽しいです。
興味がある方は作ってみては如何でしょうか。




▼購入品目リスト
あまぎモデリングイデア
 福鉄200形金属車体キット
 福鉄200形車番インレタ

グリーンマックス
 東急8090系中間車キット (→クーラー・床下機器のみ流用)
 DT21型台車(灰)
 PT42型パンタグラフ
 鉄道カラースプレー クリーム1号・青15号・ねずみ色9号
 
TOMYTEC
 鉄コレ用動力TM-04

TOMIX
 DT21型台車 (→改造によりND-108A風に)
 ダミーカプラー

TAVASA
 前照灯250W
 割りピン
 信号炎管 

KSモデル
 真鍮帯板
 真鍮丸線
 燐青銅線

≫ EDIT

| (N)鉄道模型製作記 | 12:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

福鉄200形車体キット製作中

IMG_6910.jpg


いつもいつも撮影記録では面白くないのでたまには模型ネタでも。

現在製作中の福鉄200形キットです。
ちょくちょく記事下で呟いてましたが写真出すのは初めてかとw

3月頭から製作を開始し現在車体はほぼ完成、後は屋上配管やミラーを製作して塗装工程に入ります。


【25-2.12追記】
完成しました。完成記事はこちら

≫ EDIT

| (N)鉄道模型製作記 | 15:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |