| PAGE-SELECT |

3/22 設営中の福武線鉄道ミュージアム

IMG_5287.jpg
通標閉塞機搬入中



どもども
今日で3学期が無事終了、真ん中ぐらいの成績で進級できました。

今日の写真は昨日のです。
昨日は帰りに北府へ寄ると大きい機械を積んだフォークリフトが駅の前にやってきました。

眺めていると福鉄社員の方が中撮っていいよ!と言ってくれましたw
こんなチャンス滅多に無いんでお言葉に甘えて入れてもらいました。

ちなみに上の奴は通標閉塞機です。



IMG_5327.jpg
中には色んな展示物がありましたがとりあえず数枚選んで掲載。
通標閉塞機がもう1台搬入されました。

左のものは村国との表記がありましたので、南越線村国駅で使われたものと思われます。
通標閉塞機の実物を見たのは多分初めてなんで大きさに圧倒されましたw


IMG_5355.jpg
社員の方がスライダーから玉を取り出してました。
こちらのものには全部で10枚の玉が入っていました。

触らせてもらいましたが、真鍮製で結構重いんですね。

IMG_5359.jpg
内部の撮影もさせて頂けました。
中にはよく分からない配線と滑り台みたいなのが入っています。

上のスライダーに玉を入れると下に落ちてくるようになってるみたいです。
かなり複雑で感心しましたw作った人ヤバイですねwww



IMG_5295.jpg
別に展示物は通標閉塞機だけじゃないですw
こんな感じの昔の行き先板や系統版なんかも展示されています。

昔使われていた本物だと思います。
絶対に持ち去ったりしないようお願いします(笑)


IMG_5369.jpg
福鉄の歴史や現有車両の紹介などの大型パネルも壁に設置されました。
車両紹介のパネルだけじっくり見ましたが、何と言うかまぁ…かなり滅茶苦茶ですw

600形の欄に6軸2車体連接って書いてありましたし…
もう少し頑張って欲しかったw


とりあえずこれぐらい紹介しておきます。
今日も作業されてましたが、明日完成式典です。


9:30~改修記念式典、10:30~吹奏楽演奏やちょっとした催し物が行われるそうです。
是非いらしてくださいね!ww

恐らく明日は当方も見物しに行くんでどっかにいます。
まぁ見かけたら声かけてくれると嬉しいですw

それでは~

≫ EDIT

| 北府駅改修工事 | 15:25 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

3/21 北府駅看板工事

IMG_5216.jpg
福武線鉄道ミュージアム看板



どもども

今日は雨の中福鉄へ、低床入庫の関係で202の昼運用があったので撮影できました♪
その後は北府駅の撮影へ行きましたが、担当者様のご好意でおいしい体験が出来ましたw

工事関係者の皆様ありがとうございました。
とりあえず昨日の看板の写真から更新していきます~



1枚目の写真は駅の前に立った看板です。
ミュージアムの宣伝なのか、地図つきで敷石に囲まれた謎空間が出来上がっていますw

上にライト付いてるんですよこれwwwww


IMG_5217.jpg
看板の上に白熱灯って斬新ですね!流石福鉄!www

ちなみにこれ多分光りません
意味ないwww



IMG_5226.jpg
駅の真ん前に立った看板です。
これは北府駅舎の説明板で、改修前の写真とともに解説文が書かれています。


IMG_5219.jpg
こちらは留置線の真ん前、駐車場入り口付近です。
203号の写真と共に、留置線についての説明がされています。


IMG_5220.jpg
車両工場(改修前)


えっ


こちらが工場前に立った看板。
まぁ普通に研修庫の説明が書いてあるんですけど、改修前って…

やっぱそろっと改修するんですかね…

とりあえず確認したのはこの4枚。
今日の写真もあるんですが、そちらは明日更新します。


本日お会いした社員さん数名や工事関係者さん、駅員さんお疲れ様でした。
それでは~

≫ EDIT

| 北府駅改修工事 | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

3/12 北府駅改修工事 ついに内装公開!

IMG_4953.jpg


どもども
今日からチャリのはずでしたが夜から吹雪いていたので福鉄乗っていきました。

いつも通りの708レでしたが、小型車代走。
もう冬季運用終了ですかね… 今日は880-1でした。

とにかく定期じゃないのであんま金かけたくないし北府で下車。
駅舎横のプレハブ待合室が撤去され、中を通り抜けるように指示されていました。

工事に伴い一旦撤去されていたホーム上屋根も新たに製作され、波状の飾り板もつきました。


IMG_4954.jpg
以前からあった待合室も駅舎同様の色に塗装。
落ち着いた感じになりました。


IMG_4958_20120312214721.jpg
中に入ると真新しい塗料の匂いがします。
有人駅時代の名残であった窓口部分は残され、むしろ開放的になってます。
掲示板が塞いでいますが、今まで壁だった部分は通路になっており奥の事務室だった部分もギャラリー?として使用するために改装中の模様。

こちらの公開はもう少し先か…?
完成が待ち遠しいですね!



IMG_4959.jpg
外に出て1枚。
早朝にも拘らず、業者さんが作業を進めています。頼もしいですね~


工事完了予定は15日、今週木曜となっていますし本当に完成間近です。
いよいよ最後の大詰めといった感じです。

大正生まれの歴史的な建物、かなりガタが来てましたがこのような形でなるべく原形をとどめつつも現代にも通用するバリアフリーなどに対応した建物にするという福鉄さんの対応には頭が下がります。

外観は素人目に見たら色が濃くなってサッシが黒っぽくなった?ぐらいにか思いませんが…
ちなみに、待合室には以前と変わらぬ木製のベンチが設置されていました。


皆さんも是非、福鉄撮影のついでに北府駅にお立ち寄りください~
最新の設備を備えたレトロな駅舎が皆様をお待ちしております。

それではそれでは~





■お知らせ
北府駅改修工事が始まって早数ヶ月。
完成ももうすぐそこに迫ってきました。月日のたつのが早すぎて驚愕しています(笑)

とりあえずこの一連の工事に関連した記事を[7 北府駅改修工事]カテゴリに移しました。
まとめて最初から見たい方は左側のメニュータブにございますカテゴリ一覧からどうぞ。

≫ EDIT

| 北府駅改修工事 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

3/1 北府駅改修工事 続報

IMG_4376.jpg
3/1 


どもども

昨日3年生が卒業し、今日から期末考査が始まりました。
自分も後1年も経たずに前期日程受けてるのかなとか思うと嫌になります(笑)

さてさて、久々の撮影記です。
全然更新してないのに足を運んでくださる全ての閲覧者様に感謝m(_ _)m



昨日、卒業式後に北府へ。
工事中の駅舎ですが、29日にはまだあった足場が外され久々に外観が露に!

全体的に色が濃くなりましたね。
かなり綺麗ですw

前まで足場があったから何も変わってねーじゃんとか思ってましたがかなり変わってますねw
業者さんすいませんw流石ですw

IMG_4391.jpg
留置線側から。
腐食の進んでいた外壁も屋根も、見違えるほど全体的に綺麗になってますね。

ホームへ上がる入り口もバリアフリー対応でスロープになり、いい感じですw


IMG_4389.jpg
駅舎正面、ちょっと引いて。
左側に見慣れない建物まで建設中です。

形的に多分自転車小屋じゃないかなーと思いますがw
駅の中に置くのはやめるんかな。まぁ中の間取りも変更してあったしそうなんでしょうね。


ちなみに工事は今月15日までの予定です。完成した姿が楽しみですね(^^/

そういえば福鉄のホームページが昨日からリニューアルされてます。
変わりすぎてて一瞬間違えたかと思って戻る押しちまったwww

とりあえず今日はこんなもんでふ


≫ EDIT

| 北府駅改修工事 | 15:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

1/10 北府駅改修工事 続報

IMG_2128.jpg
駅舎が降ろされました。


今日は始業式でした。
初っ端から試験でテンション下降気味ですw

さてさて

今日の写真は工事中の北府駅。
先日7日に、ジャッキアップしていた駅舎が再び地面に降りました。

コンクリート製の基礎が、従来より低い高さになっており、駅入り口から中にかけての段差がありません。
バリアフリー対応ってことなんでしょうね

壁などを弄っていたので、これからが本格的な改修工事ですかね。
工事後の姿が楽しみです♪



IMG_2125_20120110160033.jpg
こちら本日の203。
先日7日、出庫位置にいたから出場しているかと思ってましたがそうではなかったようで

デキ3が手前にいるので押し込まれてきたんでしょうね。
最近デキ3がパン上げしているところによく遭遇しますw

まぁ福鉄に行く回数がアレなんで…(笑)

今日はこんなとこです

≫ EDIT

| 北府駅改修工事 | 16:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

12/19 北府駅改修工事 続報

IMG_0370.jpg


こんばんは^^/

今日から数学Ⅲに入って先が思いやられる管理人です
数ⅠAⅡBで十分死んでるのにもう数Ⅲですか…あぁ…

とりあえず今日は北府駅の工事の状況です。

タイトル通りです。北府駅が浮いてました。



こいつ頭おかしいんじゃねーの?
いえいえ違いますw

IMG_0413.jpg
ほら!


聞いた話では、一旦駅舎を持ち上げて基礎工事をするんだとか。
まぁリフォームみたいな感じの工事ですから、駅舎載ってたら下弄れないですもんね。


IMG_0396.jpg
小さいジャッキみたいなので上げて、枕木の廃材をかませてる感じです。
ちなみに駅舎はレールの廃材の上に乗っかってます。

工事の方が下潜って作業してました。
いつまでこの状況下分かりませんが、お近くの方は一回見てみたらいいと思いますよ~

写真だと何かカオスで、何が何だか分からないんで…
浮いてる高さは大体50cmぐらいでしょうか



ちなみに今日は201、610が5番線入庫でした。
610が手前に出てたんで日曜にでも変則的な運用出てたんかな?

203は1427レ~1552レに入ってました。撮影できませんでしたがw

以上です

≫ EDIT

| 北府駅改修工事 | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

12/16 北府駅改修工事 続報

IMG_9993.jpg
12/16 福武線北府駅


こんばんは~
今日は福鉄乗車してきましたが、寝坊したので泣く泣く707レからのスタートでした。

いつものウテシさん、駅員さんに会えたんでよかったですw
あと夏に福井市内に行ったときにお話した車掌さんも久々に見ましたw

皆さん寒い中お疲れ様でしたm(_ _)m


さてさて、その撮影気はおいおい書くとして、まず昨日の分からです。


工事中の北府駅、気になってる方も多いかと思いますので少し触れておきます。
昨日の段階で、正面から見ると上のような感じ

今日も大して変わってませんでしたが…

IMG_0001.jpg
側面にはブルーシート。
魅力発見ポスターが大事に残ってるのがまた何ともwwwww

IMG_0002.jpg
シートの下はこんな感じ。
聞いたところでは駅舎を持ち上げて基礎をいじるそうですがホントですかね?
でもここ数日で床下に何本ものレール廃材が壁を突き抜けるように内部まで組まれていたので、そうなんですかね。

今日はこのレールの下にジャッキっぽいの入れてるっぽかったです


ひとまずこんな感じですw
これ以上お見せできる写真が無いのでご勘弁くださいw

IMG_0071.jpg
201、1444~1605Kに入ってました。
定期使って北府~武生~北府だけ乗車、下車後軽く撮影しました。

北府のホーム、ミラー多いですよねぇ




IMG_0059.jpg
モハ602車内 ※許可を得て撮影


居酒屋電車に充当されるモハ602の車内、お願いして撮らせてもらいました。
シートの色とかイルミネーションとか中々やらし…おっと、イカしますよね!

テーブルもカウンターも本格的、これすごいですwww
乗りたくなってきたでしょ!w

ちなみに602、一般営業車じゃないんで勝手に入らないでくださいね~
お前はどうなんだって話ですが、一応撮影許可貰いました(タヒ

まぁそもそも扉開けて待機してること少ないんですけどね

ちなみに今日はJR福井駅ご一行が居酒屋電に乗車したそうですwww
商売敵に売り込む福鉄wwwかっけぇwww


昨日は以上です



≫ EDIT

| 北府駅改修工事 | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

11/29-12/2 福武線 北府駅改修工事

IMG_9012.jpg
この画像デジャヴ?きっと気のせい



こんにちは^^/
今日は銀釜のぶら下がった3092レ撮ってきましたが撃沈したので載せませんw

ミフで4020M退避すると思ったんに…
とりあえず今日は北府駅の工事の様子でも。



・11/29 工事開始から2日目



IMG_9128.jpg
まずは駅舎全体。
おや…?左のほうにどっかで見た看板が…

訪れたことがある方なら気づくでしょう。
入口の上に掲げてあったやつですw あれ載ってた庇がなくなったんで…

IMG_9078.jpg
上りホームから。
壁がむき出しになっていますが、これは便所建屋がなくなったからです。

ホーム上には屋根のなくなった柱が見えますね。

IMG_9101.jpg
こんな感じです。乗ってた屋根は消え去りました。


IMG_9087.jpg
テラシュールwwwww

多分この段階では使えたでしょうが流石に、ねぇ(笑)
ちなみに翌日には無くなってました。



IMG_9067.jpg
運よく203が入線してきました。まぁ知ってたから来たんですがw



この日はこれにて撤収。


・12/1 工事開始から4日目
IMG_9158.jpg
ついに待合室工事開始のお知らせ。


IMG_9161.jpg
この看板… どっかで見たような… んーどこだっけ…


過去の画像探したらありました。
駅舎の正面向かって左にあったやつですね。

道理で駅舎正面左に違和感があったわけですw

この日はこれにて撤収~



・12/2 工事開始から5日目


IMG_9163.jpg
大分さっぱりしたもんですね。
俺の知ってる北府駅じゃない…


IMG_9198.jpg
29日の2枚目で紹介した便所横のむき出しになった壁、取っ払われました。
ここだけ見たら民家じゃねこれ?っていうような感じでした


IMG_9200.jpg
29日3枚目で紹介したホーム部分。
柱まで消え去りました。駅舎本体から伸びる梁はちょいちょい切られています。

ちなみにホーム上の柱周りにあったコンクリートの塊も綺麗さっぱり削り取られていました。
邪魔ですもんね…


この日は雨が降ってきたのでこれにて撤収。


以上、工事開始1週目の北府駅でした。
今後も観察して行こうとは思いますが、如何せん夕方暗い…

尚、記事中の写真でお分かりの通り結構大掛かりな工事です。
むやみに近づくのは危険ですのでお控えください。


にしても3月15日の完成が待ち遠しいですね!


以下余談

≫ Read more

≫ EDIT

| 北府駅改修工事 | 15:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |