| PAGE-SELECT |



≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

11/25 青い客車

IMG_3363.jpg
真夜中のホーム、津軽海峡の主に交代。テールサインが明るく照らします。
かつては北斗星や日本海を初め数々の夜行列車が乗り入れた函館駅も、もうすぐ過去の物となってしまいます・・・。

こんばんは。
新年どころか寒中見舞いの時期すら過ぎて2月になっていました。お久しぶりです。
昨年のはまなす乗車記、微妙に残っているのでお付き合いください。


IMG_3382.jpg

IMG_3398k.jpg

まだ暗い青森駅に到着。
ブルートレイン、と言っていいかは議論の分かれるところですが24系寝台車を使う最後の列車に乗れて本当に良かったです。
新幹線や飛行機では味わえないゆったりした時間、快適な移動空間、、もっと乗りたかったなぁ・・・

≫ EDIT

| H27 撮影記録 | 02:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

11/24 両スラ

IMG_3058.jpg
深夜の函館で小休止。


続きです。福鉄成分は相変わらずありませんがメモ代わりということで、お許しを。

IMG_3129.jpg
早朝の札幌駅へ滑り込みます。本日牽引してくれたのはDD51 1093。
急行列車ではありますがヘッドマークを誇らしげに掲げる姿は、最後の定期客車夜行の意地を感じます。

IMG_3155.jpg
最後尾です。手前3両を除いて座席車ですが、パッと見あんま気にならないですね。
かっこいいなぁ・・・

この後は観光がてら美瑛までお出かけ。旭川までスーパーカムイ初乗車。
とはいえ運悪く記録的なドカ雪にぶつかってしまったようで、早々に切り上げて札幌へ戻ります。

IMG_3192.jpg

IMG_3202.jpg
キハ183-220+キハ182-39+キロ182-9+キハ182-31(増3)+キハ183-213
オホーツク4号 両端スラント!

旭川からの戻りは思いつきでキハ183系のオホーツクを選びました。
1号車が所定の貫通車ではなくスラントノーズで、後で気づきましたが真ん中にはキロ182-9が入っていました。
詳しくは知りませんが貴重な車両らしくて、ちょっと得した気分です(笑)

時間もあるので駅を出て苗穂駅前の温泉で疲れを癒したり、雪降る市内をふらふら歩いたり。


IMG_3236.jpg
202レ 

夜になり、帰りのはまなすの入線です。
運転所で編成いじったみたいで、前夜に比べ短くなってました。。

この日の編成は、
DD51 1093
スハネフ14 552
オハネ25 11
スハフ14 551
オハ14 512
オハ14 505
オハ14 507
スハフ14 508
寝台車2両、自由席2両とカーペット1両、ドリームカー2両の基本編成です。

増21号車のオハネ24 503と8号車スハフ14 506が抜かれ、6号車オハ14 503がオハ14 507に差し替えになっています。
編成中間でも入れ替えたりするんですね。

IMG_3247.jpg
この日は2号車オハネ25 11、B寝台に乗車しました。
ちなみに7月の乗車時は1号車スハネフ14 551、隣がオハネ24 502だったので今回初乗車の車両です。
延々発電機が唸るスハネフより静かでした。



(移動記録)
札幌-函館線3001M-旭川-富良野線1751D-美瑛-1754D-旭川-函館線14D-札幌-千歳線,室蘭線,…

≫ EDIT

| H27 撮影記録 | 01:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

11/23 はまなす

IMG_2921_201512052302101b2.jpg

こんばんは、お久しぶりです。
先月末、7月の思い出が忘れられず再びはまなすに乗車してきました。
メモ代わりに記します、つまらない記事ですがお付き合いください。

IMG_2932.jpg
夜のホームに佇む青い客車は旅情を誘いますね。
寝台車特有の深い屋根が続くような列車ではありませんが、多層建ての昔ながらの急行ってこういう感じだったんでしょうね。
この列車自体はJR化後の新設というのも面白い。

この日の編成は、
ED79-13
スハネフ14 552
オハネ24 503
オハネ25 11
スハフ14 555
オハ14 512
オハ14 505
オハ14 503
スハフ14 508
スハフ14 506
(DD51 1093)
増21号車にオハネ24と8号車にスハフ14増結の客車9両編成でした。長い。

IMG_2927.jpg
この日は6号車、オハ14 503 ドリームカーにお世話になりました。
グリーン車流用のリクライニング席を持った指定席車です。色々くたびれててますが中々快適でした。

ただ、この日のED79の運転が酷くて・・・深夜の停車でも構わずガン、ガコン!って・・・
続きます


(移動記録)
荒川沖-常磐347M,545M-いわき-磐東737D-郡山-東北1147M,583M-仙台-幹3029B-新青森-奥羽687M-青森-海峡線201レ

≫ EDIT

| H27 撮影記録 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

7/4 青函連絡

IMG_2541.jpg
青い・・・カシ??()

忙しくてもう更新する気力もなく放置していました。
お久しぶりです。この間福鉄ではいろいろあったみたいですね(苦笑) 頑張ってください。


IMG_2639k1.jpg
夏の札幌弾丸の写真です。札幌に向かう途中、函館で乗り換え待ちの間に入線してきた某臨時快速です。
はまなす編成からハネを抜いただけの即席編成ですが、かっこいいですね。

IMG_2652.jpg
夜ははまなす乗りました。客車B寝台、初めてでしたが非日常で楽しかったです。
夜行列車っていいですね~ 夜行の衰退は仕方ないとは思いますが、やはり寂しい物です。

日記みたいなものなので、この辺で失礼。年末は帰ろうと思います。

≫ EDIT

| H27 撮影記録 | 01:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

7/3 グランクラス

IMG_2410.jpg
こんばんは。梅雨に台風、あまり芳しくない気候ですが如何お過ごしでしょうか。
突然ですが、少し旅行に行ってきたので写真を紹介しようと思います。

高校時代よく一緒に撮影に行っていた爺線氏と久々に東京で待ち合わせ、はやぶさ33号に乗車。
当初北斗星に乗ろうということで札幌行きの計画を練っていたわけですが、切符取れなかったので奮発してグランです。

IMG_2431.jpg
新青森到着後の写真で恐縮ですが、10号車グランクラスです。
充当はE5系U18編成。落ち着いた間接照明とシェル式の電動リクライニングシートでゆったりした室内です。
また、各席の窓周りには間接照明が取り付けられ、形容しがたい雰囲気を醸し出しています。

IMG_2426.jpg

IMG_2412.jpg

IMG_2424.jpg
特に説明も糞もないんですが、本当にゆったりした座席で過ぎ行く車窓(真っ暗で時折見える光が少し)を眺めながら、お替り自由のアルコールを飲んでサービスの和軽食を食べ、また飲んで、と普段の喧騒を離れ優雅な時間を過ごしました。
ドリンクのグラスにはグランクラスのマークが入っていて、細やかなところですが嬉しいですね。

今年成人したばかりなので、お酒飲みながらの旅行は初めてでしたがゆったりしてて幸せでした(笑)
夜勤明けの同行者はグーグー寝てましたがゆったりした座席なのでそれも一つの楽しみ方・・・?

新幹線なのであっという間に新青森についてしまいました。
かつての長距離列車のように、もっとゆっくりできると最高なんですけどね~今の時代そういうの合わないんでしょうね。
なんにせよすごく快適で、また乗りたいと思いながら列車を降りました。

続きます。

≫ EDIT

| H27 撮影記録 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

